Pages

Sunday, July 11, 2021

東京で1センチ大の「ひょう」降る 落雷や竜巻にも注意 - 朝日新聞デジタル

【動画】東京都内で天気急変 雷雨やひょうも

 上空に流れ込んだ寒気や梅雨前線の影響で、東京都内では11日午後、一部地域で大雨やひょうに見舞われた。練馬区では午後4時までの1時間で22・0ミリの強い雨を観測。気象庁東京都埼玉県千葉県などに一時、竜巻注意情報を発表した。

 気象庁によると、11日午後は日本の上空約6千メートルに零下6度以下の寒気が流れ込んだ。また、停滞している梅雨前線に暖かく湿った空気が入り込んだほか、東京都心で最高気温31・8度を観測するなど日中に気温が上がったことも影響し、大気の状態が不安定になった。東京都武蔵野市では午後4時前、粒の大きさが1センチ以上のひょうが降った。

 西日本から東日本の広範囲で13日にかけて、局地的に積乱雲が発達しやすい状態が続く見込み。大雨になる地域もあるといい、気象庁土砂災害への厳重な警戒のほか、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうへの注意を呼びかけている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 東京で1センチ大の「ひょう」降る 落雷や竜巻にも注意 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/3yPASRx

No comments:

Post a Comment