Pages

Sunday, November 5, 2023

ギョーザ盗んだ男逮捕、自宅からは遺体が…誰も気づかなかった貧しさ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 福岡市の中心部にほど近く、住宅が立ち並ぶ一角。

 九州随一の繁華街・天神まで歩いていけるほどの距離にあるマンションで、57歳の男は80代の母親と2人で暮らしていた。

 定職には就いていなかった。

 生活資金の柱は、母親の年金。

 時折、離れた場所で暮らす兄から援助してもらっていたが、その兄が昨年末、亡くなった。

 日々のやりくりに行き詰まり、相談するあてもない。

 「母も私も、おなかがすいていた」

 男が目をつけたのが、ギョーザの無人販売店だった。

 客がいない深夜に、店に忍び込む。

 金を払ったふりをして、冷凍ギョーザを盗んだ。

 二つの店から盗んでいたが、そのうちの一つは男の自宅から300メートルほど離れた場所にある。

 店によると、当初は犯行時に手袋をしていたが、そのうちそれもなくなった。

 福岡県警は被害店に張り込み、5月12日未明、窃盗容疑で現行犯逮捕した。

 検察によると、男の所持金は当時33円だったという。

 そこから、事態は思わぬ方向に進むことになる。

 逮捕の2日後だ。

 県警が自宅を家宅捜索すると…

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ギョーザ盗んだ男逮捕、自宅からは遺体が…誰も気づかなかった貧しさ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/eC5i4cI

No comments:

Post a Comment