Pages

Friday, October 20, 2023

国連事務総長 ガザ地区とエジプト境界のラファ検問所を訪問 - nhk.or.jp

国連のグテーレス事務総長は現地時間の20日午後1時ごろ、日本時間の20日午後7時ごろ、エジプトとガザ地区との境界にあるラファ検問所のエジプト側に到着しました。

グテーレス事務総長は「この壁の向こうでは200万の人々が水も食料も、医薬品も燃料もなく、戦火の中で苦しんでいる。一方で、壁の向こう側でまさに必要とされている物資を積んだたくさんのトラックはこちら側にいる」と述べました。

その上で「これらはただのトラックではなく、多くのガザの人々の生死を分けるライフラインそのものだ。なるべく早く、できるだけ多くのトラックを動かさなければならない」と訴えガザ地区への人道支援物資の一刻も早い搬入を求めました。

また、「すべての当事者と物資の搬入に向けた条件を詰めている」と述べ、国連としても調整を続けていると強調したものの、搬入の具体的な時期については、言及しませんでした。

さらに、グテーレス事務総長は、支援を安全に届けるためには停戦が必要だとした上で「戦争と人道支援の不足で二重にガザの人々を苦しめたくない」と訴えました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 国連事務総長 ガザ地区とエジプト境界のラファ検問所を訪問 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/93czmQI

No comments:

Post a Comment