Pages

Tuesday, October 5, 2021

青森県で震度5強 津波の心配なし - NHK NEWS WEB

6日午前2時46分ごろ、岩手県沖で地震があり、青森県で震度5強の強い揺れを観測したほか盛岡市などで震度5弱の揺れを観測しました。この地震による津波はありませんでした。

▽震度5強の強い揺れを観測したのは青森県階上町で
▽震度5弱の揺れを青森県の八戸市と南部町、それに盛岡市で観測しました。

また
▽震度4の揺れを観測したのは
青森県の三沢市、六戸町、東北町、おいらせ町、三戸町、五戸町で
岩手県では以下の市町村で観測しています。
宮古市、久慈市、遠野市、二戸市、八幡平市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、矢巾町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、一戸町。

このほか
▽震度3の揺れを北海道函館市と青森県、岩手県、宮城県、秋田県の各地で
また
▽震度2と1の揺れを北海道と東北、関東、それに新潟県の広い範囲で観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は岩手県沖で震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定されています。

震度5強の階上町 これまで被害情報などなし

震度5強を観測した青森県階上町と震度5弱を観測した八戸市を管轄する八戸警察署によりますと、午前3時10分現在、被害の情報や通報は入っていないということです。引き続き、被害がないか確認を進めています。また、八戸消防署によりますと、午前3時10分現在、被害の情報や通報は入っていないということです。

階上町にある交番の警察官は「大きな横揺れだったが、5秒から10秒ほどの比較的短いものだったと感じた。棚から物が落ちることもなく周辺の建物などにも現時点で目立った被害は見受けられないが、まだ発生直後のため、情報収集を進めている」と話していました。

また階上町の町役場にいた警備員の男性は「コンクリート建ての建物の1階にいて、はじめは弱い揺れからだんだんと強くなって、30秒から40秒ほどの横揺れが続きました。庁舎内の物が落ちたりしていないか確認をしに行くところです。突然の揺れで驚きました」と話していました。

青森県で震度5強は2015年2月以来

気象庁によりますと、青森県で震度5強の揺れを観測したのは2015年2月17日に岩手県沖で発生した地震以来です。このときのマグニチュードは5.7で、今回の地震と同じ階上町で震源5強の揺れを観測しています。

また、岩手県で震度5弱の揺れを観測したのは、ことし5月1日に宮城県沖を震源とするマグニチュード6.8の地震以来で、このときには釜石市と一関市で震度5弱の揺れを観測しています。

建物被害 片づけの注意点

震度5強など強い揺れを観測した地域では、建物の被害のほか片づけをする際のけがなどに注意が必要です。

耐震性が低かったり老朽化が進んでいる建物は、地震による大きな揺れでさらに被害を受けるおそれがあります。建物のきしむ音がしたり、壁に亀裂やひび割れが入っているなど不安な場合は避難所や近くの頑丈な建物で過ごしてください。この際は、ほかの建物やブロック塀に注意してください。揺れで弱くなっている可能性があります。

周囲が暗い中での片づけは、割れた食器やガラスなどで思わぬけがをする危険があります。無理をしないようにして、室内を歩くときは懐中電灯などを使い、スリッパや靴をはくようにしてください。片づけは明るくなってから行い、不安な場合は安全な場所に避難してください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 青森県で震度5強 津波の心配なし - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3Api249

No comments:

Post a Comment