Pages

Monday, June 14, 2021

野党4党、内閣不信任決議案を15日に共同提出へ…反対多数で否決見通し - 読売新聞

 立憲民主、共産、国民民主、社民の野党4党は14日、国会内で党首会談を開き、菅内閣不信任決議案を15日に提出することを決めた。同日の衆院本会議で与党などの反対多数で否決される見通しだ。16日の通常国会会期末に向け、与野党の攻防は大詰めを迎えている。

 野党4党は、新型コロナウイルス対策を柱にした2021年度補正予算を編成する必要があるなどとして、3か月の会期延長を求めていた。外遊から帰国した菅首相は14日夕、首相官邸で自民党の二階幹事長、森山裕国会対策委員長と会談し、延長に応じない方針を決めた。森山氏は立民の安住淳国対委員長と会談し、延長を拒否する考えを伝えた。

 野党4党の党首会談後、立民の枝野代表は記者団に「不信任に値する事項はあまた存在している」と強調した。内閣不信任案が提出されれば、2019年6月以来、2年ぶり。

 これに先立ち、首相は13日午後(日本時間14日未明)、訪問先の英コーンウォールで同行記者団から、不信任案が出された場合の衆院解散の可能性を問われ、「出た時点で考えたい」と述べ、野党をけん制した。

 一方、立民、共産両党は14日、重要土地等調査・規制法案の採決方針に反発し、森屋宏参院内閣委員長(自民)の解任決議案を参院に提出した。15日の参院本会議で否決される見通しだ。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 野党4党、内閣不信任決議案を15日に共同提出へ…反対多数で否決見通し - 読売新聞 )
https://ift.tt/3zjWhTX

No comments:

Post a Comment