Pages

Monday, April 22, 2024

米山隆一議員、「失敗をごまかすばかげた言い訳」 大阪・関西万博めぐる橋下徹さんの発言をバッサリ:中日スポーツ・東京中日スポーツ - 中日新聞

 立憲民主党の米山隆一衆院議員が21日、X(旧ツイッター)を更新。元大阪府知事で弁護士の橋下徹さんが大阪・関西万博について、「イベント目当てなら来てもらわなくていい」という趣旨の発言をしたことに対し、「失敗をごまかすばかげた言い訳」とバッサリ批判した。

米山隆一議員

米山隆一議員

 橋下さんは、21日放送されたフジテレビ系フジテレビ系「日曜報道ザ・プライム」に出演。大阪万博に行きたいかを問うた視聴者の投票で、「ぜひ行きたい」が27%だったのに対し、国民1億2000万人から見れば、入場者数の目標を簡単に達成できるとの考えを示した。

 その上で、万博は「社会課題の解決策、技術を見せる技術展」だと強調。「実際に課題解決策を出す場なんで。そういう意識のある人に来てもらったらいいわけで。イベントだけを見たいって人は来てもらわなくていいと思います」と、万人が行きたいという万博を目指さなくてもいいという持論を展開した。

 米山議員は、橋下さんの発言を報じたネット記事を引用し、「橋下氏『課題解決策を出す場なんで。そういう意識のある人に来てもらったらいい…イベントだけを見たいって人は来てもらわなくていい』だそうです」と投稿。「万博の本質はイベントで、課題解決など不可能なのに、その失敗をごまかすばかげた言い訳です。『じゃあ行かんよ』と思います」と断じた。

 続く投稿では、「万博は多額の国費を費やすイベントで、橋下氏の番組でもホームパーティーでもないのに、『来てもらわなくていい』とは、何という言いっぷりだろうと思います。橋下氏・維新の行政私物化の感覚には、ぼうぜんとします」と非難した。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米山隆一議員、「失敗をごまかすばかげた言い訳」 大阪・関西万博めぐる橋下徹さんの発言をバッサリ:中日スポーツ・東京中日スポーツ - 中日新聞 )
https://ift.tt/fRhIz7b

No comments:

Post a Comment