Pages

Thursday, February 8, 2024

盛山文科相 旧統一教会側の選挙支援“依頼の事実確認できず” | NHK - nhk.or.jp

盛山文部科学大臣は、前回・2021年の衆議院選挙の際、旧統一教会の関連団体から推薦状を受け取ったうえ、支援を受けていたと報じられ、7日の国会審議では、推薦状を受け取ったかどうかについて「うすうす思い出した」などと述べました。

盛山大臣は8日の衆議院予算委員会で、改めて事実関係を問われ、「再度、地元の事務所とも確認したが、支援を依頼した事実はなく、電話かけなどの活動報告も確認できていない」と説明しました。

そのうえで、さまざまな団体から受け取った推薦状は200通を超え、選挙後にすべて破棄したことを明らかにしました。

また、事実上の政策協定にあたる「推薦確認書」をめぐって、7日の答弁で「十分に内容を読むことなくサインしたのかもしれない」と述べたことについて、「正直覚えていない。可能性はゼロとは言い難いが、サインしたと申し上げているわけではない」と述べました。

そして、立憲民主党の議員から辞任を求められたのに対し、盛山大臣は「すでに旧統一教会との関係は断ち、粛々と対応してきたつもりで、今後も職責をしっかり果たしていきたい」と強調しました。

一方、林官房長官は3年前に旧統一教会の関連団体の関係者と面会したとされていることについて、「当時は問題が起きる前で党の方針も定まっていなかったが、いま同じような面会の要請があれば、当然お断りする」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 盛山文科相 旧統一教会側の選挙支援“依頼の事実確認できず” | NHK - nhk.or.jp )
https://ift.tt/WAMuQ5P

No comments:

Post a Comment