Pages

Tuesday, December 26, 2023

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(12月26日の動き) | NHK - nhk.or.jp

プーチン大統領は25日、第2の都市サンクトペテルブルクで、ロシアが主導し旧ソビエトの5か国が加盟する「ユーラシア経済同盟」の首脳会議を開きました。

この会議に合わせて、ユーラシア経済同盟はイランとの間で関税の引き下げなどを定めたFTA=自由貿易協定に調印しました。

プーチン大統領は「イランとの関係強化において非常に重要な意味を持つ」と述べ、経済面の連携を拡大させる方針を示しました。

プーチン大統領は今月7日、首都モスクワにイランのライシ大統領を招いて関係強化を強調したばかりで、両国への経済制裁を強化するアメリカなど欧米諸国に対抗する構えを鮮明にしています。

また首脳会議には、「ロシア離れ」も指摘されていた加盟国アルメニアのパシニャン首相も出席し、プーチン大統領と握手を交わしました。

パシニャン首相は最近、ロシアが主導する一連の首脳会議を欠席していて、係争地のナゴルノカラバフをめぐって、ことし9月、隣国アゼルバイジャンの軍事行動に敗北した不満を後ろ盾のロシアに示しているとみられていました。

プーチン大統領は26日には旧ソビエト諸国でつくるCIS=独立国家共同体の非公式の首脳会議をサンクトペテルブルクで開催する予定で、アルメニアも含めロシアが勢力圏とみなす国々の結束の引き締めを図りたい思惑とみられます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(12月26日の動き) | NHK - nhk.or.jp )
https://ift.tt/ZgTqLwO

No comments:

Post a Comment