Pages

Sunday, March 26, 2023

宮城県と岩手県で震度4 津波の心配なし - nhk.or.jp

27日午前0時4分ごろ、岩手県と宮城県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません

▽震度4を観測したのは
岩手県の一関市、宮城県の石巻市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、松島町、涌谷町です。

また
▽震度3の揺れを、
岩手県の花巻市、北上市、奥州市、矢巾町、住田町、
宮城県の仙台市青葉区、仙台市宮城野区、名取市、岩沼市、利府町、大郷町、大衡村、色麻町、加美町、美里町、南三陸町、秋田県の大仙市、
山形県の最上町戸沢村、
福島県の相馬市、田村市、南相馬市、大熊町、双葉町、浪江町、飯舘村で観測しました。

このほか
▽震度2や1の揺れを東北や関東甲信越の広い範囲で観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は宮城県沖で震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.2と推定されています。

「突き上げ後 ゆったりした横揺れ10数秒」

震度4の揺れを観測した宮城県東松島市の当直担当者によりますと、先ほどの地震で「どんという突き上げるような揺れのあと、ゆったりとした横揺れが10数秒ぐらい続きましたが、机や棚から物が落ちることはありませんでした」と話していました。

震度4の揺れを観測した岩手県一関市の職員によりますと、「徐々に横揺れが大きくなっていったように感じたが、自宅や市役所の中で棚から物が落ちるようなことはなかった。午前0時半の時点で、被害は確認されておらず、停電も発生していない」と話していました。

警察・消防 被害情報なし

宮城県と岩手県で震度4の揺れを観測した地域の消防と警察によりますと、午前0時40分現在、地震による被害やけが人の情報は入っていないということです。

女川・福島第一・第二原発 異常確認されず

東北電力によりますと宮城県石巻市と女川町にある女川原子力発電所は現在、運転を停止していて、地震の揺れによる異常は確認されなかったということです。

また、東京電力によりますと、福島第一原子力発電所と福島第二原子力発電所では先ほどの地震による異常は確認されなかったということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 宮城県と岩手県で震度4 津波の心配なし - nhk.or.jp )
https://ift.tt/kmrt1BA

No comments:

Post a Comment