Pages

Thursday, February 23, 2023

“マイナカード”申請 全国民の7割超に 総務相が呼びかけ - nhk.or.jp

マイナンバーカードを申請した人の数は21日の時点で、全国民の7割を超えました。松本総務大臣は更なる普及に向けて、「マイナポイント第2弾」の対象となるカードの申請期限が今月末までとなっていることを踏まえ、申請を急ぐよう呼びかけました。

「マイナポイント第2弾」はマイナンバーカードの取得や、健康保険証としての登録などにより、最大2万円分のポイントが付与される制度で、ポイントの申し込みは5月末までですが、今月末までにカードの取得を申請した人が対象となっています。

申請期限が迫る中、松本総務大臣は23日、千葉市内のデパートに設けられた出張窓口を訪れ、申請を受け付ける様子などを視察しました。

このあと松本大臣は記者団に対し、マイナンバーカードの申請枚数が21日の時点で8832万枚余りとなり、申請率が全国民の7割を超えたことを明らかにしました。

そのうえで、「マイナポイントの対象となるカードの申請期限はきょうを含めてもあと6日だ。これ以上の延長は本当にないので、申請していない方はぜひ、この機会にお願いしたい」と呼びかけました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “マイナカード”申請 全国民の7割超に 総務相が呼びかけ - nhk.or.jp )
https://ift.tt/GAegPUF

No comments:

Post a Comment