Pages

Sunday, November 13, 2022

イスタンブール爆発 容疑者拘束と発表 トルコ政府 - nhk.or.jp

トルコの最大都市イスタンブール中心部で87人が死傷した爆発をめぐり、トルコ政府は14日、クルド人武装組織に所属する女の容疑者を拘束したと発表しました。

13日、イスタンブール中心部の繁華街イスティクラル通りで爆発があり、6人が死亡、81人がけがをしました。

この爆発をめぐり、トルコのソイル内相は14日、「捜査の結果、犯行はPKK=クルド労働者党によるものだった」としてクルド人武装組織に所属する女を容疑者として拘束したと発表しました。

トルコ政府はこれまでの調べで、監視カメラの映像や目撃者の証言などから、爆発はテロとみて捜査を進めていて、「1人の女がベンチに40分ほど座っていて、その場を離れて数分して爆発が起きた」としています。

PKKは1980年代から少数民族クルド人の分離独立闘争を繰り広げ、トルコ政府によりますと、これまでに市民を含む4万人の死者が出ています。

このためPKKはトルコだけではなく、アメリカやEUからもテロ組織に指定されていてトルコは、NATO加盟を申請しているスウェーデンとフィンランドに対して、両国がPKKの活動拠点になっているとして、対策を繰り返し求めています。

松野官房長官「現時点で邦人被害情報なし」

松野官房長官は午前の記者会見で「亡くなった方にお悔やみを申し上げる。現時点までに邦人被害があったとの情報には接していない。事案発生後、直ちに在イスタンブール総領事館から在留邦人などに対し、現場付近に近づかない事を含め注意喚起のメールを発出した」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( イスタンブール爆発 容疑者拘束と発表 トルコ政府 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/GfKnLZX

No comments:

Post a Comment