Pages

Wednesday, August 17, 2022

秋葉国家安全保障局長 中国 楊氏と会談 台湾情勢めぐり7時間 - nhk.or.jp

台湾海峡の緊張が高まる中、秋葉国家安全保障局長は、中国の外交を統括する楊潔※チ政治局委員と17日夜遅くまで、7時間会談し、中国の軍事演習に抗議するとともに、地域の平和と安定の重要性を重ねて伝えました。

台湾海峡をめぐっては、アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問に反発した中国が大規模な軍事演習を行うなど緊張が高まっていて、発射された弾道ミサイルの一部が日本のEEZ=排他的経済水域の内側に落下するなど、日中関係にも影響が及んでいます。

こうした中で、秋葉国家安全保障局長は、中国側の招請に応じて、きのう午後、北京に隣接する天津で、中国の外交を統括する楊潔※チ政治局委員と会談しました。

会談は、17日夜遅くまで、7時間に渡りました。

この中で秋葉局長は、最近の台湾情勢について、中国による大規模な軍事演習を非難し、抗議するとともに、台湾海峡を含む地域の平和と安定の重要性を重ねて伝えました。

一方で、両氏は、日中国交正常化50周年の節目を来月控えていることも踏まえ、両国間の重層的な意思疎通が重要だという認識で一致しました。

そして、対面による対話が価値あるものであることを再確認し、両国の「建設的かつ安定的な関係」の構築に向けて対話を継続していくことで一致しました。

※チ=竹かんむりに褫のつくり。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 秋葉国家安全保障局長 中国 楊氏と会談 台湾情勢めぐり7時間 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/cmIDx9E

No comments:

Post a Comment