Pages

Saturday, October 23, 2021

首相演説「分配」もう引っ込んだ 「党が進言」結局アベノミクス? - 毎日新聞 - 毎日新聞

福岡5区の応援に入り、街頭演説で「岸田ノート」を掲げ、自民党への支持を訴える岸田文雄首相=福岡県大野城市で2021年10月23日午後3時49分、徳野仁子撮影
福岡5区の応援に入り、街頭演説で「岸田ノート」を掲げ、自民党への支持を訴える岸田文雄首相=福岡県大野城市で2021年10月23日午後3時49分、徳野仁子撮影

 岸田文雄首相が衆院選の街頭演説で「経済成長」に軸足を置いた訴えを続けている。一方で、自身が掲げる「新しい資本主義」で重視する「分配」への言及は抑制気味だ。野党との差別化を狙う自民党が「成長」を前面に出すよう要請したためだが、野党は「アベノミクスと何ら変わらない」などと批判している。

「新しい資本主義」も0~1回

 「テレワークやスマート農林水産業で若い人が地方で活躍できる。農業も経済成長の大きな役割を果たしてもらう」。首相は23日、佐賀県武雄市の街頭演説で「成長」という表現を7回使いつつ、「新しい時代を切りひらきたい」と訴えた。「分配」の文言は、現地での第一声としては選挙戦5日目にして初めて消え、力点の違いは明らかだった。

 首相は9月の自民党総裁選で格差是正に取り組む考えを強調し、成長重視のアベノミクスの修正とも受け取れる「新しい資本主義」を掲げた。所得再分配機能の強化を通じ、中間層の拡大を目指す理念だ。8日に衆参の本会議で行われた所信表明演説では「新しい資本主義」への言及は7回に達した。「成長と分配の好循環を実現する」として、「成長」(15回)と「分配」(12回)をほぼ同じ回数使った。

 だが衆院選に入り、このバランスが崩れている。…

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 首相演説「分配」もう引っ込んだ 「党が進言」結局アベノミクス? - 毎日新聞 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/3B7d6Bg

No comments:

Post a Comment