Pages

Saturday, September 11, 2021

省庁再編で具体論、河野氏「厚労省分割も」…高市氏「情報通信省を新設」 - 読売新聞

 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に出馬表明した3氏が11日、そろって省庁再編の具体論に言及した。河野太郎行政・規制改革相(58)が厚生労働省の分割を選択肢の一つに挙げ、高市早苗・前総務相(60)は「情報通信省」の新設に意欲を示した。岸田文雄・前政調会長(64)は「健康危機管理庁」の意義を改めて強調した。

 河野氏は11日、東京都内で記者団に対し「抜本的な社会保障改革、特に年金と医療の両方とも改革するには、1人の大臣では大変ではないか」と指摘し、「厚労省に特命担当相を置くやり方もあるし、役所を分けるやり方も考えられる」と述べた。年金や医療の改革を担当する閣僚を別に置くことや、2001年に統合した厚生省と労働省に分割することを選択肢とする考えを示したものだ。

 一方、高市氏は11日、記者団に「令和の省庁再編にチャレンジしたい」と表明し、情報通信政策を統括する「情報通信省」と外局として「サイバーセキュリティー庁」を新設することを提唱した。「情報通信は成長分野だ。力を結集する必要がある」と語った。環境政策とエネルギー政策を「環境エネルギー省」に統合する必要性も訴えた。

 岸田氏は、感染症対応を一元的に担う「健康危機管理庁」(仮称)の設置を公約に掲げており、11日のテレビ西日本の番組でも「今の新型コロナウイルス対策は、関与する大臣が4人も5人も並んでいる。しっかりとした司令塔、1人の大臣が必要だ」と強調した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 省庁再編で具体論、河野氏「厚労省分割も」…高市氏「情報通信省を新設」 - 読売新聞 )
https://ift.tt/3EaHcGw

No comments:

Post a Comment