Pages

Monday, March 15, 2021

谷脇前総務審議官が辞職 NTTから高額接待―17日に検証委初会合・総務省 - 時事通信ニュース

2021年03月16日11時16分

接待問題で総務省幹部の処分などを発表する武田良太総務相=16日午前、国会内

接待問題で総務省幹部の処分などを発表する武田良太総務相=16日午前、国会内

 武田良太総務相は16日、利害関係者のNTTから国家公務員倫理規程に違反する高額な接待を受けたとして、谷脇康彦前総務審議官を停職3カ月、巻口英司国際戦略局長を減給2カ月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。谷脇氏から辞職願が提出され、同日付で辞職を認めたことも明らかにした。

谷脇氏の退職金留保も 接待調査後に減額の可能性―武田総務相

 総務省は一連の接待問題を受け、許認可など行政への影響を調べるために第三者で構成した「情報通信行政検証委員会」を設置し、17日に初会合を開く。
 武田氏は16日の閣議後記者会見で、「幹部職員が公務に対する信頼を著しく失墜させる行為を行い、職を辞するに至ったことは誠に遺憾だ。改めて深くおわびをする」と陳謝した。
 総務省の調査報告書によると、谷脇氏は2018年9月と20年7月にNTTの澤田純社長らと3回会食。約10万2000円の接待を受けた。巻口氏は20年6月、澤田氏らから手土産代を含め約4万1000円の接待を受けた。
 谷脇氏は、菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から18年以降、4回にわたり計約11万8400円の接待を受けたとして、先月24日に減給3カ月(10分の2)の懲戒処分を受けており、二度目の懲戒処分となる。
 総務省は、谷脇氏の退職金の支払いを、本人の同意を得た上で留保。今後の調査で懲戒処分に相当する事案がさらに判明した場合は、退職金から処分相当額を差し引く。総務省によると、事務方ナンバー2の総務審議官経験者の退職金モデル額は約5800万円。
 武田氏は「谷脇氏からは退職後も調査に真摯(しんし)に協力する旨の同意が得られている。調査への影響はないと考えている」と述べた。
 また総務省は、NTTからの接待を受けていたことが新たに分かった秋本芳徳前情報流通行政局長の処分を別途行う。情報通信担当の課長級以上や官房幹部の経験者ら144人を対象に、利害関係者に限らず、全ての事業者との会食を報告するよう求める方針も決めている。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 谷脇前総務審議官が辞職 NTTから高額接待―17日に検証委初会合・総務省 - 時事通信ニュース )
https://ift.tt/3qQGnLo

No comments:

Post a Comment