Pages

Sunday, February 28, 2021

足利山火事 1日にも鎮圧見通し|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

栃木県足利市の山火事は28日で発生から1週間がたちました。
延焼はおさまったということで市は消火活動が順調に進めば3月1日にも鎮圧できるという見通しを示しました。

2月21日に足利市西宮町で発生した山火事は28日も自衛隊のヘリコプターや消防による地上からの消火活動が行われました。
これまでに火事によるけが人はいませんが、山中にある木造の神社の建物が全焼しました。
市によりますと焼けた面積は28日午後2時の時点でおよそ106ヘクタールで、26日から変わっていないということです。
このため市は延焼はおさまったとして、消火活動が順調に進めば3月1日にも鎮圧できるという見通しを示しました。
現場周辺のあわせて305世帯に出されている避難勧告については鎮圧できしだい解除する方針です。
一方、2月24日から休校の措置をとっていた中学校1校については、周辺の安全が確保されたとして3月1日から授業を再開することにしています。
宇都宮地方気象台によりますと栃木県内は空気が乾燥していますが、3月1日にかけては風が強くない状態が続き、2日には雨が降る見込みだということです。
消防などは山中に残った火を消す作業を急いでいます。

栃木県足利市で山火事が発生してから1週間がたちました。
現場近くに住む79歳の男性は、「延焼が広がるのではないかと思うと夜も眠れませんでしたが、火事が落ち着き始めたので夕べあたりからぐっすり眠れるようになりました」と話していました。
また市内に住む50代の女性は、「最近はヘリコプターの音で目が覚め、起きたら外が煙くさくなっていて洗濯物も干せませんでしたが、いまは一段落しています。夜も眠らず活動している消防などの方々には本当に感謝しています」と話していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 足利山火事 1日にも鎮圧見通し|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3b0qTiX

No comments:

Post a Comment