連休の中日(4月30日~5月1日)は、全国的に雨となるでしょう。
4月30日は低気圧が日本海から北日本へ進む見込みです。全国的に雨が降り、風も強まるでしょう。5月1日は、西日本や東日本の太平洋側を中心に、前線の影響で雨が降りやすいでしょう。季節先取りの暑さは収まる見込みです。
沖縄・奄美地方では、29日(月:昭和の日)にかけて、警報級の大雨の恐れがあります。その後も曇りや雨のぐずついた天気で。梅雨の走りとなりそうです(梅雨入りの平年:沖縄5月10日ごろ、奄美5月12日ごろ)。
前線の動きによっては、予報が変わる可能性があります。雨の降り方など、最新の気象情報をこまめに確認して下さい。
ゴールデンウィーク後半の4連休は、広い範囲で晴れるでしょう。再び、夏日続出となるため、熱中症に注意が必要です。ただ、北日本や東日本を中心に、上空に寒気が流れ込む予想になってきました。
地上の気温が上がっているところに、上空に寒気が流れ込むと、大気の状態が非常に不安定となり雷雲が発生しやすくなります。過去、ゴールデンウィーク中に度々、落雷や竜巻、突風の被害が発生しています。山のレジャーなど、天気の急変に注意が必要です。
からの記事と詳細 ( まだ4月なのに福島県伊達市32℃超え 全国5割以上で夏日 GW最新の天気傾向は?(気象予報士 福冨 里香 2024年04月28日) - tenki.jp )
https://ift.tt/mpf6SOP
No comments:
Post a Comment