Pages

Sunday, March 17, 2024

ロシア大統領選開票へ 反対派は抗議呼びかけ 政権側警戒強める | NHK | ロシア - nhk.or.jp

ロシアの大統領選挙は、世界各地にある大使館などで在外投票が行われ、ロシア外務省は日本時間の17日午後4時までに合わせて12万人以上が参加したとしています。

東京の大使館でも17日午前8時から投票が行われ、ロシア国籍を持つ人たちが続々と訪れました。

先月、刑務所で亡くなった反体制派の指導者ナワリヌイ氏の妻ユリアさんが、正午に投票所に行ってプーチン政権に抗議の意思を示すよう呼びかけたことを受け、昼ごろには訪れる人がひときわ多くなり、大使館の前では350人ほどが列を作りました。

呼びかけに応じて正午に合わせて来たという男性は「同じ時間に集まり結束を示すことが大事だと思う。プーチン氏にも戦争にも反対だ。ロシアに未来を見いだせない」と話していました。

また、1時間半ほど待っているという男性は「こんなに多くの人が並んでいるのは少し驚いた。国民の義務として投票すべきだとは思う」と話していました。

一方、プーチン大統領に投票したという女性は「家族や友人と一緒にプーチン氏に投票した。ロシアを守り、私たちをアメリカの奴隷状態から救ってくれるリーダーはプーチン氏しかいない」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ロシア大統領選開票へ 反対派は抗議呼びかけ 政権側警戒強める | NHK | ロシア - nhk.or.jp )
https://ift.tt/GJq73Az

No comments:

Post a Comment