イスラエルとイスラム組織ハマスの一連の衝突のきっかけとなった10月7日のハマスによる大規模な襲撃について、複数のメディアは、イスラエル当局から提供された目撃者の証言などに基づき、ハマスが大勢の女性たちに集団での性的な暴行を加えたと伝えています。
このうちロイター通信は、イスラエルの警察に提供された動画として、ハマスによる性的な暴行を目撃したという人のインタビューを伝えています。
この中では、襲撃の現場となった音楽イベントの会場でハマスの複数の戦闘員が1人の女性に対して集団で暴行を加えていたと話しています。
イスラエルのネタニヤフ首相は5日、解放された人質の家族に面会したあと「これまでになくむごいレイプや性的暴行について聞いた」と発言しました。
また、アメリカのバイデン大統領は5日大統領選挙に向けた集会でこの問題に触れ「想像を絶する残酷な証言だ」としてハマスを非難しました。
複数の目撃者と面会したというイスラエルの専門家は、イギリスの公共放送BBCの取材に対して「ハマスは、過激派組織IS=イスラミックステートなどから、女性に対する攻撃を武器として使う方法を学んだようだ」と述べて、性的な暴行は戦闘の一部として行われたという見方を示しています。
一方、ハマスはイスラエル側が示している証言に対して「プロパガンダに過ぎず、事実に基づかない糾弾だ」などと主張し、性的な暴行を否定しています。
からの記事と詳細 ( 【6日詳細】イスラエル軍 ハマス幹部捜索へハンユニス攻勢か - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3QbIM2l
No comments:
Post a Comment