Pages

Friday, November 3, 2023

日本とフィリピン 首脳会談 沿岸監視レーダー供与で合意 - nhk.or.jp

また両首脳は、自衛隊とフィリピン軍が共同訓練を行う際などの対応をあらかじめ取り決めておく「円滑化協定」の締結に向けて交渉に入ることや、アメリカを含む3か国の協力をさらに強化していくことで一致しました。

さらに警戒管制レーダーの移転を含む防衛装備・技術協力を一層進めていくことも確認しました。

また岸田総理大臣は、フィリピンの地下鉄などのインフラ整備を支援していく意向を表明したほか、アジアの脱炭素化の実現に向けて連携していくことを確認しました。

一方、緊迫するイスラエル・パレスチナ情勢をめぐり、岸田総理大臣は、ハマスなどによるテロ攻撃を断固として非難するとともに、人質の即時解放や一般市民の安全確保、それに事態の早期沈静化やガザ地区の人道状況の改善などが重要だという、日本の立場を説明しました。

さらに、中国を念頭に、東シナ海や南シナ海の現状への深刻な懸念や、力による一方的な現状変更の試みは容認できない立場を共有した上で、北朝鮮への対応などで協力していくことで一致しました。

そして、12月に東京で開くASEAN=東南アジア諸国連合との特別首脳会議の成功に向け連携していくことを確認しました。

会談後、岸田総理大臣はマルコス大統領とそろって記者発表を行い、「胸襟を開いて意見交換を行い、幅広い分野での協力が着実に進展していることを確認することができた」と述べ、成果を強調しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 日本とフィリピン 首脳会談 沿岸監視レーダー供与で合意 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3cgYyP0

No comments:

Post a Comment