Pages

Tuesday, October 31, 2023

参院予算委 柿沢法務副大臣の出席めぐり 自民と立民が対応協議 - nhk.or.jp

参議院予算委員会は、31日午前中の質疑に先立って開かれた理事会で、立憲民主党が柿沢法務副大臣の出席を求め与野党が合意しました。

そして午前9時から予定どおり質疑が行われましたが、正午前に、柿沢氏の出席を求めていた杉尾秀哉議員の質疑の順番がきても、柿沢氏が委員会室に現れなかったことから、野党側が反発して、委員会は休憩となりました。

杉尾氏は記者団に対し「質問通告をして理事会で法務副大臣が答弁者として認められたにもかかわらず、本人が出てこず、午前中の私の質疑ができなかったのは極めて遺憾だ。強く抗議せざるをえない」と述べました。

その上で「あろうことか法の執行をつかさどる立場の法務副大臣が、こんな形で法に触れる行為をして問題になっているので、本人の口から説明してもらわなければならない。口を封じるかのような法務省や与党側の対応は絶対に認めることはできず、立法府軽視も甚だしい」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 参院予算委 柿沢法務副大臣の出席めぐり 自民と立民が対応協議 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/JqswAVt

No comments:

Post a Comment