病院敷地内に薬局を整備する事業の入札を巡り、特定の業者に便宜を図ったとして、北海道警は31日、札幌市豊平区の総合病院「KKR札幌医療センター」元事務部長、藤井浩之容疑者(62)(北海道石狩市)を公契約関係競売入札妨害容疑で逮捕した。
薬局を開業した札幌市の調剤薬局大手「アインファーマシーズ」社長、酒井雅人容疑者(54)(東京都世田谷区)と、同社取締役、新山典義容疑者(55)(札幌市東区)も同容疑で逮捕した。
発表によると、藤井容疑者は2020年12月、事業者からの提案内容を審査する公募型プロポーザルで、アイン側に便宜を図るため他社の提案内容を漏えいした疑い。企画提案書の提出期限後に伝え、アイン側は提案書を再提出した。
公募には5社が参加し、同社の親会社のアインホールディングスが受注。薬局は21年12月に開店した。
同センターは国家公務員共済組合連合会(東京都)が運営し、職員は「みなし公務員」にあたる。道警は、便宜の見返りに金品の授受がなかったか調べる。
アイングループは全国で調剤薬局約1200店などを展開している。
からの記事と詳細 ( アインファーマシーズ社長ら逮捕…調剤薬局大手、KKR病院敷地に開業で入札妨害容疑 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/AGD2NRs
No comments:
Post a Comment