駆除されたクマが運び込まれた幌加内町・朱鞠内湖から鈴木記者による中継です。
15日午後、幌加内町が主体となってハンターとともにこちら、後ろに見えている船3隻でクマの駆除に向かいました。
午後4時半ごろに船が1隻戻ってきて人の体のようなものや行方不明の男性のものとみられる釣り竿やリュックなどを警察車両に運び入れました。
そしてその30分後、人を襲ったとみて駆除されたクマがこちらにまた運び込まれてきました。
今月9日には現場近くでクマの目撃がありました。
駆除されたクマは人を怖がる様子がなかったという情報もあります。
行方不明となった男性を釣りのポイントまでガイドしたNPO法人によりますと、数日前にクマの目撃があったことは伝え、注意を呼びかけた上で男性は上陸を希望したということです。NPO法人はこれまで連日クマの出没があったポイントは案内しないようにしていたが、今回の事案を受けて考えが甘かったと思うとも話していました。これからクマの専門家なども交えて、こちらが安全に運行、運営されるように対策を講じていきたいとしています。
からの記事と詳細 ( 駆除されたクマが運び込まれた幌加内町・朱鞠内湖から中継 男性を襲ったとみられる1.5mのクマを駆除 - HTB北海道ニュース )
https://ift.tt/IxeWCZG
No comments:
Post a Comment