Pages

Saturday, February 25, 2023

【速報中】北海道 根室市 標津町で震度5弱 津波の心配なし - nhk.or.jp

午後10時27分ごろ、北海道で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

各地の震度は、▼震度5弱が、北海道根室市と標津町。

▼震度4の揺れを釧路市、大樹町、釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村、白糠町、別海町、中標津町、羅臼町で観測しました。

また、▼震度3から1の揺れを北海道、東北、関東の広い範囲で観測しました。

震源地は釧路沖で、震源の深さは60キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されています。

根室警察署 “被害がないかなど確認中”

震度5弱の揺れを観測した地域がある根室警察署によりますと、いまのところ被害の情報は入っておらず、パトカーが地域を巡回して幹線道路を中心に信号機がついているかや建物に被害がないかなどを確認しているということです。

中標津警察署 “被害の情報は入っていない”

震度5弱を観測した北海道標津町を管轄する中標津警察署によりますと午後10時40分の時点で地震による被害の情報は入っていないということです。

第1管区海上保安本部 “被害の情報は寄せられていない”

第1管区海上保安本部によりますと、午後10時45分現在、震度5弱を観測した北海道の根室地方や、北海道東部の沿岸で被害の情報は寄せられていないということです。

海上保安部の職員が情報の収集にあたっているということです。

根室市役所 “被害の情報寄せられず”

震度5弱の揺れを観測した北海道根室市の市役所によりますと、午後10時45分現在、被害の情報は寄せられておらず、引き続き情報の収集にあたっているということです。

根室市職員「ガタガタという揺れが10秒ぐらい」

震度5弱の揺れを観測した北海道根室市の市役所の職員は「地震発生時は市役所の中にいました。ガタガタという揺れが10秒ぐらい続きました。棚からものが落ちることはありませんでした。これから被害がないか情報収集を進めます」と話していました。

標津町職員「短い周期でカタカタカタという揺れ」

震度5弱の揺れを観測した北海道標津町の役場にいた職員によりますと「大きく揺れるというよりは短い周期でカタカタカタという揺れを感じた。役場の中で物が落ちることはなかった」と話していました。

北海道で震度5弱以上の揺れ観測は去年8月11日以来

気象庁によりますと、北海道で震度5弱以上の揺れを観測したのは去年8月11日に北海道の上川地方北部で発生したマグニチュード5.4の地震以来です。このときは北海道中川町で震度5強の揺れを観測しました。

政府は情報連絡室設置

今回の地震を受けて、政府は午後10時30分に総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、被害の確認などにあたっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【速報中】北海道 根室市 標津町で震度5弱 津波の心配なし - nhk.or.jp )
https://ift.tt/uY2EvnD

No comments:

Post a Comment