Pages

Sunday, July 17, 2022

ゼレンスキー氏「露軍、ミサイル3千発発射」 検察と保安局トップを解任「露に協力」 - 産経ニュース

ウクライナのゼレンスキー大統領(ウクライナ大統領府提供・ロイター=共同)

ロシアによる侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領は17日のビデオ声明で、侵攻開始以降に露軍がウクライナに発射したミサイルの数が「3千発を超えた」と表明した。また、ゼレンスキー氏は同日、ベネディクトワ検事総長と、治安機関であるウクライナ保安庁(SBU)のバカノフ長官を解任したことを明らかにした。ウクライナメディアが伝えた。

ゼレンスキー氏は「(ミサイルとは異なり)露軍がわが国の領土と国民に発射した火砲などの砲弾の数は数えられない」と指摘。だが、「テロ行為の責任を取らせることは可能だ」とし、攻撃に関与した責任者らの刑事訴追を目指す考えを改めて示した。

一方、ベネディクトワ、バカノフ両氏の解任の理由について、ゼレンスキー氏は「侵攻後、ロシアに協力する検察職員やSBU職員が多数出たことへの責任を取らせるためだ」と説明した。ゼレンスキー氏によると、現時点でロシアに協力した国家反逆罪などでの法務・治安当局職員らの刑事訴追件数は651件に上っている。また、60人以上の検察官とSBU職員が占領地域でロシアのために働いているとした。

戦況を巡り、露国防省は17日、制圧を目指す東部ドネツク州で、米国からウクライナに供与された高機動ロケット砲システム「ハイマース」1基を破壊したと発表した。タス通信によると、ハイマースの破壊の発表は3基目。ただ、ウクライナ側は、過去の2基のハイマースの破壊発表を「虚偽だ」としている。

ウクライナ軍参謀本部は17日、ドネツク州の交通の要衝バフムト方面に前進を図った露軍を撃退したと発表。露軍が同州の中心都市スラビャンスク東方のセベルスクの制圧を目指しているとする分析も公表した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ゼレンスキー氏「露軍、ミサイル3千発発射」 検察と保安局トップを解任「露に協力」 - 産経ニュース )
https://ift.tt/Fk0LXBy

No comments:

Post a Comment