Pages

Sunday, March 13, 2022

ポーランド国境付近を攻撃 ウクライナ軍「1300人死亡」―停戦交渉模索、南部で反ロシアデモ - 時事通信ニュース

2022年03月13日18時18分

【図解】ウクライナ

【図解】ウクライナ

 【クラクフ(ポーランド)、イスタンブール時事】ウクライナ当局は13日、西部リビウ近郊の演習場にロシア軍がミサイル8発を撃ち込み、少なくとも9人が死亡したと発表した。ポーランド国境から約20キロの地点。戦火を逃れる人々の多くがポーランドに移動する中、一帯の治安悪化が懸念される状況だ。

ウクライナ南東部マリウポリに深刻な被害 米企業の衛星画像

 演習場は「国際平和維持・安全保障センター」と呼ばれ、米軍が最近までウクライナ軍の訓練を行っていたが、既に撤収した。2月24日にウクライナに侵攻したロシア軍はこのところ、比較的平穏だった西部への攻撃を強化している。米欧の軍事支援をけん制する狙いもあるもようだ。
 ウクライナのゼレンスキー大統領は12日、これまでにウクライナ軍に約1300人の死者が出たと述べる一方、「ロシア兵500~600人が投降した」と主張。停戦交渉をめぐっては、米欧に対して一層の関与を求めつつ、エルサレムでの協議実施をイスラエルのベネット首相に提案したとも明らかにした。
 ゼレンスキー氏は12日、ベネット氏やドイツのショルツ首相と電話で会談した。これまで3回にわたってベラルーシで協議したロシアとウクライナは、オンライン形式で交渉を行った。
 南部メリトポリでは12日、「テロ犯罪への関与」を理由にロシア軍が連れ去ったとされるフェドロフ市長の解放を求めるデモがあった。ゼレンスキー氏によれば、2000人が参加した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ポーランド国境付近を攻撃 ウクライナ軍「1300人死亡」―停戦交渉模索、南部で反ロシアデモ - 時事通信ニュース )
https://ift.tt/9ekGQ1E

No comments:

Post a Comment