Pages

Thursday, March 24, 2022

「ロシアはやぶれかぶれ」侵攻1カ月、今後の展開は 専門家の懸念 - 毎日新聞 - 毎日新聞

ロシア軍の戦車から砲撃されたアパート=ウクライナ南東部マリウポリで2022年3月11日、AP
ロシア軍の戦車から砲撃されたアパート=ウクライナ南東部マリウポリで2022年3月11日、AP

 ロシアのウクライナ侵攻が始まってから24日で1カ月。ロシアが思い描いた短期決戦のシナリオは失敗したとみられるが、今後の展開はどうなるのか。防衛研究所地域研究部の山添博史・主任研究官に聞いた。【聞き手・五十嵐朋子】

    ◇

 ――現状をどうみますか。

 ◆今、ロシアがやっていることは戦争とは呼べず、犯罪行為だ。南東部の都市マリウポリでウクライナ軍に撤退を呼びかけたが、これは「人質を殺されたくなければ要求をのめ」と言っているのと同じだ。民間人を狙い、避難所や病院など最も弱い人たちが集まる場所を攻撃している。

 ――なぜロシアはそのような行動に出ているのですか。

 ◆思うような戦果が得られていない焦りからだろう。ロシア軍は当初、短期決戦を見込んでいたとみられるが、そもそも無理があった。ロシア軍がウクライナ国境周辺に集結させていた部隊は約20万人で、ウクライナ軍人も20万人ほどだ。一般的に都市を包囲し制圧するには、相手の5倍の兵力が必要といわれており、…

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「ロシアはやぶれかぶれ」侵攻1カ月、今後の展開は 専門家の懸念 - 毎日新聞 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/DeChTEY

No comments:

Post a Comment