Pages

Saturday, May 15, 2021

道が緊急事態宣言の措置決定 全道で外出自粛・時短要請|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

16日から北海道を対象に緊急事態宣言が出されます。道は、15日の対策本部会議で、今月31日までの期間中、全道で、不要不急の外出や移動を控えるよう要請するとともに、飲食店に時短要請を行うことなどを決定しました。

16日から今月31日までの期間、北海道を対象に緊急事態宣言が出されることを受けて、道は、15日夕方開いた対策本部会議で、宣言のもとで講じる措置を決定しました。
いずれも、16日からの期間中、全道すべての市町村で、◇通院や食料の買い出しなどを除き、不要不急の外出や移動を控えるよう要請するとともに、◇飲食店などに対し、▽営業は午後8時まで、▽酒の提供は午後7時までに短縮するよう要請します。
◇イベントでは、人数の上限を5000人とすることなどについて協力を依頼します。
また、◇事業者にテレワークなどを促し、出勤する人の7割削減を目指すほか、◇観光施設のライトアップや繁華街の屋外広告は午後8時以降、消灯するよう協力を依頼します。
◇ショッピングセンターなど建物の床面積の合計が1000平方メートルを超える大規模な施設では、営業時間の短縮などを検討するよう協力を依頼します。
学校では、◇運動会や体育祭、修学旅行などの行事を中止や延期、縮小し、◇部活動は学校が必要と判断した場合を除き、原則、休止するよう要請します。
◇道の公共施設は、原則、休館とし、◇市町村の公共施設は感染状況や施設の目的を踏まえて順次、休館などを検討するよう協力を依頼します。
一方、感染者が増えている札幌市と石狩地方、小樽市、旭川市は、特定措置区域として、より強い対策を講じます。
◇酒やカラオケ設備を提供する飲食店には休業を要請し、◇提供を行わない飲食店には営業を午後8時までに短縮するよう要請します。
◇イベントでは、人数の上限を5000人、収容率を50%とし、◇高校や特別支援学校では分散登校やオンライン学習を実施するよう要請します。
また、◇ショッピングセンターなど建物の床面積の合計が1000平方メートルを超える大規模な施設では、生活必需品を除いて▽平日は営業を午後8時まで、▽土日祝日は休業とするよう要請し、◇市町村の公共施設も原則、休館とします。
時短要請などをめぐっては、札幌市と、ほかの地域で開始時期をずらすことも検討されましたが、政府や各自治体などとの協議の結果、いずれも、16日から始めることになりました。
また、全道の大規模な施設に時短への協力を依頼することも調整されていましたが、検討を行うよう協力を依頼することにとどめることになりました。
鈴木知事は、対策本部会議で「全道的に感染拡大が続き、変異ウイルスの感染が広がる中、感染者数を着実に減少に転じさせるためにはあすから、31日までの間、全道で強い危機感を共有し、北海道が1つになって取り組みを進めていく必要がある」と述べました。
そのうえで「道内ではいままで当たり前のように受けていた医療が受けられなくなる地域も出てきている。私たちは、いま変異ウイルスの恐ろしさを目の当たりにしており、従来とは異なるウイルスだという認識のもとで行動する必要がある」と指摘しました。
そして、鈴木知事は「この局面では、人と人との接触を徹底的に抑えることが最大の対策だ。できる限り、外出を控えることを徹底するよう、心からお願いする」と述べ、道民や事業者に協力を求めました。

【新しい旅のスタイル新規予約停止】
「どうみん割」のモデル事業、「新しい旅のスタイル」について道は、緊急事態宣言が出されることを受けて、16日午前0時から新規の予約を停止し、すでに予約済みの旅行も来週18日から今月31日まで、割り引きの対象としないことを決めました。
キャンセルを行う場合でも、キャンセル料はかからないよう措置を講じるとしています。

【知事「人との接触控えて」】
鈴木知事は、対策本部会議のあとの記者会見で道内の医療は危機的な状況にあるとして、最大限の危機感を持って人と人との接触を控えるよう道民に協力を求めました。
この中で、鈴木知事は道内の感染状況について「変異株の影響もあり、このままでは、全道各地で、交通事故の治療や救命救急などいままで、当たり前に受けていた医療が受けられなくなり、助けられる命も助けられなくなる地域が出てくる。まさに北海道の医療は危機的な状況にある」と指摘しました。
そのうえで「いまの局面は、人と人との接触を徹底的に抑えることが最大の対策となる。最大限の危機感をもって、これ以上の感染拡大を食い止めていきたい。皆さんと一丸となり、道内全域で人との接触を控えるよう心からお願いしたい」と述べ、道民に協力を求めました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 道が緊急事態宣言の措置決定 全道で外出自粛・時短要請|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3eMuEKM

No comments:

Post a Comment