Pages

Saturday, March 13, 2021

乗鞍岳雪崩1人意識不明けが人も|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

14日午前、長野県松本市の乗鞍岳で複数の人が巻きこまれた雪崩で、警察によりますと、救助された人のうち男性1人が意識不明になっているほか、数人がけがをしているということです。

警察と消防によりますと午前10時ごろ、長野県と岐阜県にまたがる乗鞍岳の長野県松本市側で雪崩が発生し、「山の斜面でスキーをしていた複数の人が巻き込まれた」と現場近くにいた人から通報がありました。
警察によりますと、現場は松本市安曇にあるスキー場のさらに上のゲレンデ外のエリアで、斜面の雪が幅およそ200メートル、長さおよそ300メートルにわたって崩れたということです。
警察によりますと、救助された人のうち男性1人が意識不明、数人がけがをしているというこです。
長野地方気象台によりますと、「乗鞍上高地」では、13日まで雪が降ってなだれ注意報が出され、山岳部では雪崩が発生しやすい状況になっているということです。

群馬県からスキーに訪れ、松本市の乗鞍岳で起きた雪崩の現場に居合わせた男性は「縦列で歩いていた登山客の上の方の斜面から表層で雪崩が起きました。その後、近くにいた登山客やスキー客などおよそ20人が救助活動を始めて、1人が意識がない状態で見つかりました」と振り返りました。
そのうえで「雪崩で自分の足元もとられましたが、逃げる時間はなかったので怖かったです」と話していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 乗鞍岳雪崩1人意識不明けが人も|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3bI6eR5

No comments:

Post a Comment