Pages

Wednesday, March 31, 2021

大阪府「まん延防止等重点措置」国に適用要請を決定 全国で初 - NHK NEWS WEB

「まん延防止等重点措置」に関し、大阪府の吉村知事が会食の際のマスク着用や、飲食店内でのアクリル板の設置などを義務化したいという考えを示していることについて、大阪・ミナミの飲食店からは困惑の声が聞かれました。

大阪・中央区にある日本料理店「清月」では、大阪府の要請に従って営業時間を午後9時までに短縮しているほか、席の間隔を広げたり、マスク会食を呼びかけるチラシを店内に貼ったりするなど対策に取り組んでいます。

まん延防止等重点措置が適用された場合の対応について、店主の佐藤和貴さんは「パーティションの設置が義務付けられれば鍋を置くスペースがなくなってしまいますが、代わりに1人用の鍋を人数分用意すると手間もガス代も余計にかかってしまいます。また、マスク会食を守らないお客さんがいた場合、楽しんでいるところを注意するのには抵抗があります」と話していました。

また、営業時間短縮の要請が再び午後8時までとする方向で調整が進められていることについて「1時間短くなれば客が減ってしまい、生ものを扱う店としては廃棄しないといけない食材も出てくると思います。赤字のことを考えると休業も検討しないといけません」と話していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 大阪府「まん延防止等重点措置」国に適用要請を決定 全国で初 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3fsT1hr

No comments:

Post a Comment