Pages

Wednesday, March 31, 2021

「前例なき規模の内戦」警告 ミャンマー情勢で国連特使 - 時事通信ニュース

2021年04月01日09時01分

3月31日、ミャンマー東部カレン州で、国軍のクーデターに抗議する市民(カレン情報センター提供)(AFP時事)

3月31日、ミャンマー東部カレン州で、国軍のクーデターに抗議する市民(カレン情報センター提供)(AFP時事)

 【ニューヨーク時事】ミャンマー国軍による弾圧強化で週末に市民100人以上が死亡した事態を受け、国連安全保障理事会は31日、英国の要請で緊急会合を開いた。ブルゲナー国連事務総長特使(ミャンマー担当)は、国境付近で国軍と武装勢力の戦闘が激化しており、「前例なき規模の内戦に陥る可能性が高まっている」と警告。「多重の破滅的状況」を回避するため共同行動を安保理に促した。

対ミャンマー、新規ODAなし 実施中案件停止も―政府

 特使は「抑圧と恐怖によって状況を制圧できたと判断した時に初めて国軍は(対話に向け)取り組むだろう」と指摘。「彼らの対話の準備が整うまで待っていては、情勢は悪化するだけだ。大量殺りくは目前に迫っている」と訴えた。
 さらに、「今から10年後、(安保理が)何も行動しなかったことに歴史はどう判断を下すか。不一致を克服し、最悪の事態を回避する時間のあるうちに行動できることを期待している」と強調した。
 安保理会合後、ウッドワード英国連大使は記者団に「次の措置を協議し続ける。安保理が声を一つにすることが重要だ」と強調した。一方、中国の張軍国連大使は声明で、民主主義への移行を促しつつ、「一方的な圧力や制裁の訴えは緊張や対立を深め、状況を複雑化させるだけだ。建設的ではない」と主張した。安保理が今後、新たな声明を出す可能性はあるが、制裁など強力な措置で一致するのは難しいのが現状だ。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 「前例なき規模の内戦」警告 ミャンマー情勢で国連特使 - 時事通信ニュース )
https://ift.tt/31yddGC

No comments:

Post a Comment