Pages

Sunday, March 14, 2021

乗鞍岳で雪崩、1人意識不明 数人けが - 毎日新聞 - 毎日新聞

雪崩が発生し、スキー客らが巻き込まれた北アルプス乗鞍岳=長野県松本市で2021年3月14日午後1時31分、本社機「希望」から 拡大
雪崩が発生し、スキー客らが巻き込まれた北アルプス乗鞍岳=長野県松本市で2021年3月14日午後1時31分、本社機「希望」から

 14日午前10時ごろ、長野県松本市の乗鞍岳で雪崩が発生し、「何人かが巻き込まれた」と119番があった。県警によると、男性1人が救助されたが意識不明の重体。ほかに数人がけがをしているが、自力で歩行できる状態という。

 松本広域消防局や県警などによると、雪崩が起きたのは標高約2400メートルの地点。幅200メートル、長さ300メートルにわたって発生したとみられる。

 長野地方気象台は14日、乗鞍上高地地域に雪崩注意報を発令していた。乗鞍岳付近は13日に30センチ以上のまとまった雪が降り積もったため、雪崩の危険性があったという。【井川加菜美、皆川真仁、島袋太輔】

目撃者「昨日降った雪が崩れた」

 雪崩が起きた現場近くで登山をしていた男性(56)によると、雪崩には登山者とみられる5人程度が巻き込まれた。周囲にいた約20人の登山者らがすぐに救出作業を進めたという。この男性は「自分の足元にも雪崩が迫っていた。思い出すと怖い。昨日降った雪が崩れたのだと思う」と話した。【武田博仁】

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 乗鞍岳で雪崩、1人意識不明 数人けが - 毎日新聞 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/3qI4lrX

No comments:

Post a Comment