Pages

Friday, June 5, 2020

横田滋さん死去 拉致問題 解決への道筋は依然見通せず - NHK NEWS WEB

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親の横田滋さんが、5日亡くなりました。政府は拉致問題の解決に向けて、あらゆる機会を捉えて取り組むとしていますが、日朝首脳会談の実現のめどは立っておらず、解決への道筋は依然として見通せない状況です。

中学1年生の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で、40年以上もの間、娘の救出活動を続けてきた横田滋さんが5日、亡くなりました。

安倍総理大臣は5日夜、「滋さんが早紀江さんとともに、その手でめぐみさんを抱き締めることができる日が来るようにという思いで、こんにちまで全力を尽くしてきたが、いまだにめぐみさんの帰国が実現できていないことは断腸の思いであり、申し訳ない思いでいっぱいだ」と述べました。

政府内からは、滋さんが妻の早紀江さんとともに、拉致被害者の救出に向けて先頭に立って活動してきた存在だったことから、「衝撃は大きい」という受け止めが出ています。

拉致被害者の家族では、ことし2月に有本恵子さんの母親・嘉代子さんが亡くなるなど、高齢化は切実になっています。

政府は拉致問題の解決に向け、引き続きあらゆる機会を捉えて取り組むとしていますが、条件をつけずに実現を目指している日朝首脳会談はめどが立っておらず、解決への道筋は依然として見通せない状況です。

Let's block ads! (Why?)



"ニュース" - Google ニュース
June 05, 2020 at 04:12PM
https://ift.tt/3dHtyNy

横田滋さん死去 拉致問題 解決への道筋は依然見通せず - NHK NEWS WEB
"ニュース" - Google ニュース
https://ift.tt/2XYQe37
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment