Pages

Sunday, May 16, 2021

ワクチン大規模接種の予約始まる 東京と大阪で - NHK NEWS WEB

政府が開設する大規模会場でのワクチン接種について、都内では多くの高齢者が予約を試みました。

このうち東京 新宿区の竹内洋一さん(78)は自治体のワクチン接種の予約をまだ済ませていなかったことから17日午前11時から、自宅のノートパソコンを使って防衛省のホームページから予約を試みました。

予約受け付けが開始した午前11時以降も「この画面を開いたままお待ちください」「サイトが大変混雑しています」という画面からおよそ30分間、切り替わりませんでした。

その後、予約フォームが表示されると、竹内さんは区から届いた接種券に記載された番号などを入力し、予約を終えました。

竹内さんは「区の予約は取りづらいと聞いていたので、予約をしていませんでした。自治体でまかなえない部分を国がこうして補完的にやってもらえるのは選択肢が増えていいかなと思います。意外とスムーズにできました」と話していました。

竹内さんは当初、区の予約と今回の予約の違いがよく分からなかったということで「案内が個別にあったわけではなくテレビのニュースなどで直前に知りました。情報も込み入っていて分かりづらかったです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ワクチン大規模接種の予約始まる 東京と大阪で - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3eOAdbQ

No comments:

Post a Comment